院長コラム
腰痛について
今回は腰痛についてお話します。
前回、前々回と少し難しいお話が続いてしまいましたので、今回はメジャーなお話「腰痛」を取り上げてみました。
まず腰痛には様々な原因が考えられます。 腰痛の原因は姿勢が悪い、筋力不足、筋肉疲労、骨の歪み、内臓の疲れ、ストレスなどが考えられます。 特に女性の場合、筋力不足から腰痛になる場合が多いようです。
その他、病気や怪我などが原因の場合も考えられます。 腰痛と甘く見ないで、まずは病院に行って診てもらうことをおすすめします。特に急性的な強い痛みを伴う場合は、直ぐに病院に行って診てもらってください。
意外な病気や怪我が潜んでいる場合も考えられます。
最近ではストレスによるものも少なくないようです。 この季節は腎臓の疲れから腰痛になることもあると言われています。
暑いと水分は汗となって出てしまいますので、オシッコがあまり出なくなってしまいます。
すると、腎臓の働きもにぶって、腰痛になることもあるようです。この暑さの中、水分をいつも以上にとることをおすすめします。
整体においては、姿勢が悪い、骨盤・腰椎の歪み、筋肉疲労、内臓の疲れなどが原因の場合には有効であると考えられています。
整体で身体の歪みを直して、自然治癒力をアップさせて予防に心がけましょう。
普段の生活においては適度な運動を心がける (ストレッチ、柔軟体操など)、良い姿勢を保つ、規則正しい生活(食事、睡眠時間など)などに注意してストレスをため込まないようにしましょう。
当整体院では、姿勢、ストレッチ、運動などのご相談にものりますので、ご利用ください。